コペンL880K解体新書
コペンL880Lトラブル集よくある故障
コペンL880Knote

SACLAM L880K COPEN SPEC.4 SILENCER KIT取り付け!

2024/11/03

カスタム パーツ

t f B! P L

SACLAM L880K COPEN SPEC.4 SILENCER KITを購入しました。

ってのは以前のブログの通り。

サクラムマフラー!サクラムのサイレンサーキット!!楽しみ!!

SPEC.4はNDのサクラムマフラーを目指して作ったというからほんと楽しみ!!


SPEC.4であるK400

実は購入したSPEC.4もといK400は、K300というモデルで発売予定だった。

が、このK300は走り始め後30分くらいから耳につき始める3000rpm100hz付近の低周波が気になったから作り直してK400として発売した経緯がある。

そして少し大きめの排気音を奏でていたらしい…その仕様がよかったな(笑)

300からの変更はセンターパイプに低周波ユニットを2つ追加している。

K300

早く走りたいな~


と、めっちゃ楽しみにしてて三か月たった(笑)


11月に入るとマフラーが入荷したとショップから連絡があったのでそのまま取り付けのお願いをしたらなんと工場が忙しくて12月半ばになると言われた。。。

おいおいおいお、マフラー来るのに三か月待って取り付けに一か月かかるのかよww

ってなわけで自分で取り付ける事にした。


まずは今付いているPal sportのフルチタンマフラーを取り外す。


マフラーを外すには補強を取り外さねばならぬ。

純正アンダーブレースを取り外すけどここかなり固そうだけど外れるかな。


外れましたわw

前にフルチタンを取り付けた車屋がそこまでキツく締めなかったようで・・・

ってことは剛性も落ちてますわな。

重いからジャッキアップを使ってゆっくり降ろす。

ジャッキを上手に使いましょう


切り欠けがある方が運転席側ね。





フルチタンマフラーを取り付ける時はこの触媒との接続ボルトが取り外せなかったから取り外せるか不安だった。


簡単に外せましたあww

前の車屋が(略

こちらは再利用しないぜ。

あとはジャッキで支えながらマフラーハンガーから外して降ろす。



排気漏れしてた跡か…


さ、サクラムのマフラーを開封しようではないか!!!!

20万円のマフラー!!!!!




丁寧な梱包ですな

ボルトとガスケット

マフラーはただただ美しい!

てゆかフランジが普通のと違う!!!

凄いな!

美しい


サクラムの特徴であるマフラーエンド





径と重量を計ってみた。

フロントパイプ φ41~φ46 0.85㎏

センターパイプ φ46~φ48 計り忘れw

エンドパイプ φ φ49 4.7㎏


さて、このサイレンサーキットの秘密ともいえる中を覗いてみよう。

ユニットが取り付けてある部分に丸い穴が空いているね。

これはつまり・・・

サクラムマフラーの企業秘密



さぁ取り付けにかかる!

取り付けは簡単!!

Oリングタイプのガスケットは初めて付けるからドキドキだね!!

フロントはOリングのガスケット

リアは分厚いOリングのガスケット


各ボルトを仮止めして位置を決めて本締め。

ところが触媒との接続ボルトが上手く閉められない…

なんか微妙に斜めってる?舐めてる?

とりあえず締まったからいいけどなんか不安・・・



マフラーを取り付けたら純正アンダーブレースを取り付けておしまい。

ちゃんとトルクレンチを使って取り付けるよ!!

どこかの車屋みたいにならないように!!!

取り付けトルクは61.0N.m±12.2

ちなみにこのボルトを低頭ボルトに変えてる全損チューンをしている人をよく見かけるけど、科学リテラシーがないんだなあって思う。


ジャッキを上手に使おうね

取り付けトルクは61.0N.m±12.2



RALLIARTは草生える


取り付け完了!!

エンジンをかけて排気漏れが無いか確認!!

嬉しくなってそのままドライブに出かけました(笑)

こもり音がしなくていい!

ロッソモデロはいかにもマフラー変えました感の出るボボボボボ音、こもり音が酷かったからw

なにより400Hzの鳴き!!

マジで20万の価値あるよ!!

このブログを検索

このブログと管理人について

初代コペンLA-880Kに乗っているその辺のモブキャラのコペンライフの日記です。 管理人についてはこちら

ブログ内検索

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ