コペンL880K解体新書
コペンL880Lトラブル集よくある故障
コペンL880Knote

コペン購入店でコペンを買った流れ

2022/03/04

コペン雑記

t f B! P L

 さて、前回のコペンの出会いの詳しいお話である。

俺の失敗談をみんなに見て貰って笑っていい一日を過ごそうぜ。

あとコペン中古車購入者はこれをみて注意してもらえるといいな。

ちなみに俺がコペンを買ったお店は株式会社ラビット・カーネットワークのフランチャイズ?かな、保証ありとネットに出てたのに実際に買ったら保証無かったんだぜ?

前回の日記


この教訓を生かしてコペン中古車購入完全マニュアルを作った。

これで中古車購入の笑い話が増えないことを祈るぜ。



さて、本題。

ネットで検索して予算に収まる範囲の車があった。

保証12か月!!!←ここ重要




値段もドンピシャだし、綺麗そうだし緑ってかわいいし、なにより

保証もちゃんとついてるしってことで早速電話してアポを取って見に行くことにした。

お店は全国展開の中古車販売店でJu適正販売店だそうです。


お店に着いて中に入る。

「いらっしゃいませ!」

の一言もなく、3人いる店員はずっとパソコンとにらめっこをしている。

どうやら俺は忍者並みの隠密行動が出来るようになったか透明人間になってしまったらしい。


俺「すみません、先ほど電話でコペンの確認の件でアポを取った者ですが」


と伝えるとメガネの人が反応してくれた。

俺は透明人間ではないらしい。

それでコペンの元へと案内してくれた。


コペンは歩道沿いの目立つところに陳列されていた。

担当者がスマートキーで施錠解除しようとする。

が、反応が無い。


担当「あー、バッテリーが上がってるんですよねえ~」


と言ってカギを差し込んで施錠解除。

俺が助手席を開けようとすると何故か開かない。


担当「バッテリーが切れてると助手席が開かないんですよ。」


え、そうなんだ。

いやほんとかどうかは知らんけどそう言われた。

そんで担当者はジャンプスターターを持ってきてエンジンをかけてくれた。

エンジンの異音は無し。

吹け上がりも問題無さそう。

アクティブトップの作動も全然問題ない。

スイッチを押してから多分30秒くらいで開け閉め出来てる。

前回の日記にあったようなあの悲惨なトランクの事があるのでトランクを開けて確認してみる。

うん、全然水は溜まってないし問題無さそう。

トランクのウェザーストリップを外してみてもほんのちょっぴり錆びてるくらいで全く錆は無かった。

タイヤとホイールハウスの隙間の左右で同じだし、良さそう。

ライトを付けるとバルブが切れていた。



俺「この車の傷とかそういうの教えてもらえますか?」

と訊ねると紙を持ってきた。

査定の時に傷等を記録した紙らしい。

それに沿って教えてくれた。

まずは細かい飛び石的な傷を教えてくれて、その後にフェンダーの所を指差して


担当「どうやら左側を板金塗装した跡があります。」


と前後のフェンダーに板金した形跡があることを言われた。


俺「修理歴ってありますか?」


と訊ねると


担当「修理歴は無いです。ドアも交換した跡がないので事故で擦ったんでしょうね。」


と言われた。

よく見ると前のフェンダーのライトの部分、チリが合っていない。

ま、フェンダーは気になったら変えればいいや~と軽い気持ちだった。


コペンはオープンカーという特性上、雨漏りが問題になってくる。

それは前回のアレで痛感している。

で、雨漏りについて尋ねると


担当「どうしても古い車でオープンカーなので雨漏りはしてしまうと思います。ただこれは助手席の下に水が溜まるような事はないようです。トランクの方もほんの少し錆はありますががっつり溜まった形跡はありません。ウェザーストリップも切れはありませんし。」


俺「でも何かあったら保証付いてますし対応してもらえますもんね。」


と言ったら顔色が曇ってこう言われた。


「どうしても古い車ですので、、保証は付けられないんですよ。」


えっ


俺「でもネットを見ると保証付きって書いてありましたよ。」


担当「いやあ・・・保証有りにしないとウェブに載せられないのでそう表記しているんですよ・・・


え、なにそれ闇が深いのか。

それはシステム上の話なのか、社内的な事情なのか気になったがそこまでは突っ込まなかった。



とりあえず一通り聞いたから嫁に相談してまた来ます~と伝えて帰った。

帰る時は道路に出るまで見送ってお辞儀も長い事していた。

お店に入った時とはえらい違いである。

あ、もちろんこの時に名刺は貰った。

けどこの担当者の名前は憶えてない。

もちろんやりとりしてる時は覚えていたよ♡


で、家に帰って嫁に報告。


嫁「買うなら私も一回連れていって見せて。」


さすが、話が早い。

お店に連絡して後日嫁を連れていきます~と連絡を入れ、連れて行った。

電動オープンを見せて目を光らせて嫁に説明する俺。

帰宅後もオープンいいよね!早くドライブ行きたいね!!

と言っておく俺はさすが。

後日、判子を押す気でお店に行った。


俺「今日は判子を押す気できました。」


担当者はニヤニヤしながらコペンへと案内してくれる。

今日の俺は一味違う。

なぜなら納車後に文句を言っても知らん顔をされないように要チェックしていく気満々だからだ!!


まずは前回気になったフェンダーの元へ行く。

俺「ここ、フェンダーのチリが合ってないんですけど、ぶつけたんですか?」

担当者「(紙を確認)いえ、事故歴は無いです。前も申し上げましたが塗装の跡があるので擦ったんだと思います。」

俺「気になるんで新品交換してもらえますか?それか保証でとか(勝負)」

担当者「ええーっと・・・前も申し上げましたが古い車ですので保証はありません。まぁ修理でしたら程度の良い中古部品でなんとか・・・」

俺「中古部品はこちらもちですか?」

担当者「はい。」

俺「ジャアイイデスゥー!」


次にリアタイヤの所へ

俺「なぜか運転席側後ろのタイヤだけが坊主に近いんですけど。」

担当者「FFでパワーのある車なのでどうしてもフロントタイヤが早く減っていきます。おそらくローテーションして後ろに持って行ったのでしょう。

俺「それならフロント2本が同じように減ってないとおかしくないですか?

担当者「運転席側は運転手が座るのでその分負荷もかかるからそっちが多く減るのかと考えられます・・・」

俺「(そんなの初めて聞いたぞ・・・)俺的にさっきのフェンダーと塗装のことからして、左フロントをヒット、それによりフェンダー~リアまでを板金、左前サスペンションのアライメントが狂ってそうなった、と考えているんですが本当に無事故ですか?」

担当者「(紙を確認)えー・・・はい、そうですね。無事故です。ただ、自損事故は起こしている可能性はあるかもしれませんが調べた感じそのような事はなさそうです。」

俺「(板金してるのに・・・?)購入後、もしそれが判明してフェンダー交換等はお店負担でできますか?」

担当者「いえ、保証がありませんのでできません・・・程度の良い中古部品でなんとか安く修理っていう方法もあります。

俺「(そのワード好きだな・・・)わかりました。」


ここで助手席側天井のウェザーストリップが外れているのを指摘する。

俺「これ、外れて劣化してますね、新品交換してくれますか?」

担当者「えー・・・はい、まあそこなら、はい、大丈夫です、新品交換しましょう。」

俺「(やったぜ!!!ドアインザフェイス成功!!!)


ってなわけでここは交換してもらえることになったから大満足。

とりあえず、切れているヘッドライトはLEDにするため持ち込む。

ついでにハイビームもLEDにしてもらう。

タイヤも新品のタイヤを持ち込む。

これらは工賃かからずやってもらえることになった。

そして俺は判子を押したのであった・・・

後日、お金を振り込み、無事に入金されたとの連絡を受けた。

あとは部品を持っていって4月の前半に納車できるようにしてもらうだけだ。

楽しみ!!

納車前にパーツを準備したぜ。

QooQ