ってなわけで「ヤフオク!masaoyoshizawa 純正書き換えECU」 VS 「D-SPORT スポーツECU」の二つを比べてみる企画。
底辺クソyoutuberにパクられそうなので簡素にしておく。
それぞれのECUを取り付けた時の日記はこちら!
まずは気になる馬力を比べてみる。
比較は速度間の時間を計測。
そこから馬力とトルクを換算。
エンジン馬力曲線と比べてみる。
ただそれだけ。
エンジン馬力曲線 |
計測時コンディション
外気温28℃ 湿度高め
三速固定 ブースト圧0.9
60㎞-80㎞
減速17.14s
・ヤフオク!masaoyoshizawa 純正書き換えECU
到達時間3.01s
・D-SPORT スポーツECU
到達時間2.28s
全然違え!!マジかよ!!
さて、この結果から馬力とトルクを換算する。
・ヤフオク!masaoyoshizawa 純正書き換えECU
馬力(PS) 44.1
補正馬力 52.6
エンジン軸馬力 61.8
トルク(kgm) 6.7
補正トルク 8
エンジン軸トルク 9.4
・D-SPORT スポーツECU
馬力(PS) 58.3
補正馬力 66.8
エンジン軸馬力 78.5
トルク(kgm) 8.9
補正トルク 10.2
エンジン軸トルク 12
見やすくするために表にしてみる。
1→ヤフオク!masaoyoshizawa 純正書き換えECU
2→D-SPORT スポーツECU
3→DAIHATSU純正ECU (グラフから読み取り)
4→D-SPORTスポーツECU (グラフから読み取り)
ヤフオク!masaoyoshizawa ECU
馬力は1.8向上、倍率でいうと1.03倍
トルクは0.4向上、1.04倍
D-SPORT スポーツECU
馬力は18.5向上、倍率でいうと1.31倍
トルクは3向上、1.33倍
「ヤフオク!masaoyoshizawa ECU」と「D-SPORT スポーツECU」では約1.3倍も違う。
今度はこれらを純正ECU64馬力/6,000rpm時換算を表にすると
俺のコペンでは「純正ECU」と比べて「masaoyoshizawa氏の純正書き換えECU」では2馬力の向上、「D-SPORTスポーツECU」では24馬力の向上だった。
一方、「D-SPORTスポーツECU」同士と比べると8馬力の向上、差は1.1倍ってのは嬉しい。
まぁこれが真実である。
燃費は「D-SPORTスポーツECU」の方が少し良い。
でもこれはまだ母数が少なくて有意差があるとは言えないけど。
信じるか信じないかはあなた次第。