コペンL880K解体新書
コペンL880Lトラブル集よくある故障
コペンL880Knote

D-SPORT カーボンボンネットを取りに行った

2023/08/19

パーツ 全損チューン

t f B! P L

 ひょんなことからD-SPORTのカーボンボンネットを購入。

10万したわーw

大型の為、個人宅配送不可だったので悪名高い西濃運輸まで取りに行ってきた。

西濃は自宅配送しなければいい運送会社だ。

自宅配送すると時間通りに来ないからマジクソだけど。


嫁ekスペースで取りに行けば余裕っしょと思って取りに行ったら、あら大変。

ekスペースで西濃運輸に行ってD-SPORTのカーボンボンネットを受け取る
ekスペースさん大活躍


マジで超ギリギリwwwww

座席を最前列にして押し込んでようやくバックドアが閉まった。

いやあ・・・デカかった(笑)

ほんと入ってよかった(笑)


さて、安全運転で自宅について開封の儀を執り行う。






めーーーーーーーっちゃ丁寧に梱包してあった。

このカーボンボンネットはパッと見キレイだけど細かい傷が多かった。

まあそんなもんさ。


L880KコペンにD-SPORTのカーボンボンネット 傷がある。
エアアウトレットのヒビ

L880KコペンにD-SPORTのカーボンボンネット 傷がある。

L880KコペンにD-SPORTのカーボンボンネット 傷がある。クリアの浮きも。

L880KコペンにD-SPORTのカーボンボンネット 傷がある。クリアの浮きも。

L880KコペンにD-SPORTのカーボンボンネット 傷がある。クリアの浮きも。

L880KコペンにD-SPORTのカーボンボンネット 傷がある。クリアの浮きも。

L880KコペンにD-SPORTのカーボンボンネット 傷がある。クリアの浮きも。

L880KコペンにD-SPORTのカーボンボンネット 傷がある。クリアの浮きも。
ボンネット裏側


この形状のボンネットを調べていると、右側…運転席側のエアアウトレットにヒビが多数あるボンネットが多い。

タービンの排熱が多いせいらしいが、実際は純正エンジンカバーに干渉するからじゃないのかな。


純正ボンネット:4.2㎏

D-SPORTカーボンボンネット:3.9㎏


全然軽量化になりません(笑)

購入した理由は、エアアウトレットの形状が一番効果があるボンネットだったからに加えて、パワーバルジ巨大化、そこからの空気が入ることによって純正エンジンカバーの冷却性能にプラスに働くから。

他メーカーによるある意味のない穴は本当に爆笑もの。

だって正圧域にエアアウトレットっぽいのがあるんだよ?w

カーボンのくせに純正よりも重たいカーボンボンネットとか

エアアウトレットがデカすぎてエンジンルームが負圧にならず空気の逃げがなくなるカーボンボンネットとか

突っ込みどころ満載なまさに全損チューンなのもある。


まぁいずれにせよ、取り付けはまだ先だな。


小加工をした↓

QooQ