コペンL880K解体新書
コペンL880Lトラブル集よくある故障
コペンL880Knote

カウルトップ4Dカーボン化

2024/02/24

カスタム コペン解体新書 パーツ

t f B! P L

わしのコペンはD-SPORTのカーボンボンネット(正式名称:エアロボンネット)が付いている。

しかし、カウルトップがノーマルなため緑色でなんか統一感がでないというかなんというか。


カウルトップは純正

なのでこいつを4Dカーボンシートで覆ってカーボンで統一しようと考えていた。

だけど、今のやつにカーボンシートを使うのは嫌なので安くカウルトップが出るまで待ってた。

目標は3000円で買えればいいな~と思っていた矢先、丁度いいのがあったので購入!!

実質2500円!!!

色は白。

カーボンシートを貼り付けるから何色でもよいのだ!


ってなわけで綺麗にして外せるものは外してカーボンシートを貼っていく。

この3つのルーバーを外すんだけど、裏側から爪を外していけばすんなり外れる。


さあここで4Dカーボンシートの登場だー!




伸ばしたらめっちゃしわw

なのでとりあえずしわをならしてから貼り付け。

ドライヤーを駆使して貼り付けていく。

初めてやったけどうまくいった!と思ったら結構気泡が入ってる。


お次は今付いているカウルトップを外す。

どう見てもじゃまなワイパーを外すんだけど、かなりぎりぎり。

クリア剥げが酷い


で、ワイパーを外したらエンジンルーム内のクリップを5つ取り外す。

あとは気合いでカウルトップを割らないように取り外すんだけど、まず何かしらぶっ壊すねこれw

カウルトップを割るか、裏のクリップの土台を破壊するかのどちらかだ。


無事にカウルトップを取り外した


めったに取り外さない部分なのでせっかくだから色んな所を覗いてみたけど、まあ汚れてる。

ワイパーの根本なんてひどいもんだ。



だから綺麗に出来る範囲で綺麗にした。

まぁどうせすぐに汚れていくんだろうが見えないし(笑)

キレイに拭いた


ワイパーの根本の骨が錆びてたので錆転換剤を塗布しといた。

ここは雨とかもろに当たるしな。

錆びてるねえ

錆転換剤を塗布

綺麗になったな

最初に比べてキレイキレイ


取り外したカウルトップの比較。

うん、4Dカーボンシートは外から見える所しか貼ってない。

面倒だし(笑)


ハメるのは超楽なので秒で終わり。

ワイパーを元に戻してさあ、完了!!!

いい感じになったかな!?


色が違うから違和感~~

まあいいや~~


QooQ