コペンL880K解体新書
コペンL880Lトラブル集よくある故障
コペンL880Knote

エンジンオイルとフィルター交換

2024/09/05

整備

t f B! P L

 なんと前回のオイル交換から5700㎞、フィルターは8900㎞も使用してしまった!!

前回のオイル交換はめんどくさくてブログ書いてないや(笑)

5700㎞走ったオイルはこんな感じで減ってた。

汚れもこんな。

でもフィーリングは悪くない。

凄いわ、このオイル。

もちろんオイル交換前日にエンジンコンディショナーをしている。



さて、今回はフィルター交換もする。

前回は他車流用をしたが今回ももちろんする。

在庫してあったコペン純正フィルターサイズと比べるとこんなに小さい。

左コペン純正 右他車


多分普通に考えてめっちゃ圧損増えるよね(笑)

濾過面積が減るわけだからね。

ただそれがどれくらい影響するかは濾材によるんだけど、どこにも参考になる資料がない。


さ、フィルターをちゃちゃっと外して取り付けてエンジンオイルを入れよう。

入れる量は2.75Lだ。


116811㎞で交換


ついに今まで使っていたオイルが無くなったのでちょっと足りない分はランエボに使おうとしていた骨董品オイルから少し頂戴した。



SN規格って(笑)

次のオイルはもう買ってあるから楽しみ~

このブログを検索

このブログと管理人について

初代コペンLA-880Kに乗っているその辺のモブキャラのコペンライフの日記です。 管理人についてはこちら

ブログ内検索

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ