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三角窓(リアクォーターガラス)がオワタ

2022/09/05

トラブル

t f B! P L

コペンでいちゃいちゃオープンデートしてきて家に帰って気が付いた。

三角窓、リアウォーターガラスが中途半端に下がっている!!

これは何やら怪しい雰囲気がすると思って手で窓を下げると抵抗なく下まで落ちる。

オープンクローズの動作をするとモーターの動く音は聞こえるが窓が動かない。

レギュレーターが死亡したなと分かった。

すぐにダイハツに連絡してダイハツへ直行。

時間も遅かったので次の営業日に分解してからお見積り取りますね~ってことで代車を借りてきた。

代車はL275SミラセダンのMT。

740㎏の車重に6.6kg/4000rpmのエンジンだから走る走るエンジンぶん回しちゃう。

俺がかつてセカンドカーで探していた車だけどこれマジで面白いなー。

ってなわけでディーラーからの連絡待ち。

調べてみると出るわ出るわ、レギュレーターのワイヤーがおわてるのねふむふむ。

作業時間は3時間かからないくらいか。


これのワイヤーが切れる

コペンでいちゃいちゃオープンデートしてきて家に帰って気が付いた。  三角窓、リアウォーターガラスが中途半端に下がっている!!  これは何やら怪しい雰囲気がすると思って手で窓を下げると抵抗なく下まで落ちる。  オープンクローズの動作をするとモーターの動く音は聞こえるが窓が動かない。  レギュレーターが死亡したなと分かった。  すぐにダイハツに連絡してダイハツへ直行。  時間も遅かったので次の営業日に分解してからお見積り取りますね~ってことで代車を借りてきた。  代車はL275SミラセダンのMT。  740㎏の車重に6.6kg/4000rpmのエンジンだから走る走るエンジンぶん回しちゃう。  俺がかつてセカンドカーで探していた車だけどこれマジで面白いなー。  ってなわけでディーラーからの連絡待ち。  調べてみると出るわ出るわ、レギュレーターのワイヤーがおわてるのねふむふむ。  作業時間は3時間かからないくらいか。  コペンでいちゃいちゃオープンデートしてきて家に帰って気が付いた。  三角窓、リアウォーターガラスが中途半端に下がっている!!  これは何やら怪しい雰囲気がすると思って手で窓を下げると抵抗なく下まで落ちる。  オープンクローズの動作をするとモーターの動く音は聞こえるが窓が動かない。  レギュレーターが死亡したなと分かった。  すぐにダイハツに連絡してダイハツへ直行。  時間も遅かったので次の営業日に分解してからお見積り取りますね~ってことで代車を借りてきた。  代車はL275SミラセダンのMT。  740㎏の車重に6.6kg/4000rpmのエンジンだから走る走るエンジンぶん回しちゃう。  俺がかつてセカンドカーで探していた車だけどこれマジで面白いなー。  ってなわけでディーラーからの連絡待ち。  調べてみると出るわ出るわ、レギュレーターのワイヤーがおわてるのねふむふむ。  作業時間は3時間かからないくらいか。   調べると出てくるぜ    翌日、 ディーラーから電話があった。  やはりリアクウォーターガラスのウインドウレギュレーターの故障だと。  詳しく言うと、  ・ガラスを上下させるワイヤーの切断  ・修理はレギュレターASSY(これにワイヤーが付いている)の交換  ・更にモーターが死んでいたらモーター代もかかる  ・作業は内装をだいぶ外すので時間がかかる(工賃的な意味でも)  ・中古部品で直しても結局切れるからマジでお勧めしない(メカニック経験談)      モーターは生きてるはずなのでレギュレターの交換でお願いします~って伝えた。  そうなると合計30,000円くらいですね。さらにモーターが故障していたらモーター代で+20,000円かかります。  と言われた。  工賃は2時間分くらいなので17,600円で残りがパーツ代かな?  っていうかモーター代エグいな。    とあるサイトで純正部品を調べる。    クォータウインドレギュレータ  ◯R 69803-97206-000 6,500円  ◯L 69804-97206-000 6,500円     これは初期の値段だけど、モノタロウで品番確認して見るとなんと11,900円!!  倍近く値上がりしてるやーん!  え、じゃあモーターは?    パワーウインドレギュレータ  モータ  ◯R 85710-97207-000 14,300円  ◯L 85720-97206-000 14,300円    モノタロウで見ると25,900円!!!  え、ディーラーよりも高いじゃないっすか。  そうなんですよ、モノタロウの方がめちゃ高い場合がある。  部品によってはモノタロウの方が安いんだけどね。  なんなんだろうね。  ってなわけで、モーターは壊れていたら発注!!  まずはレギュレーターのみの交換でいきます!! 調べると出てくるぜ    翌日、 ディーラーから電話があった。  やはりリアクウォーターガラスのウインドウレギュレーターの故障だと。  詳しく言うと、  ・ガラスを上下させるワイヤーの切断  ・修理はレギュレターASSY(これにワイヤーが付いている)の交換  ・更に絡まったワイヤーがモーターを傷つけていたりして死んでいたらモーター代もかかる  ・作業は内装をだいぶ外すので時間がかかる(工賃的な意味でも)  ・中古部品で直しても結局切れるからマジでお勧めしない(メカニック経験談)  ・作業は土日に終わると思う   ・フロントウインドウ上部のシェードフィルムは上部20%以内でも透過0%だと車検に通らないから外します。    ああ、フロントシェードは透過0%だめなんかーい・・・笑  一生懸命付けたんだけどな。  車検に通らないなら仕方がない。  っていうか普通に見えずらいから丁度よかったわ笑      モーターは生きてるはずなのでレギュレターの交換でお願いします~って伝えた。  そうなると合計30,000円くらいですね。さらにモーターが故障していたらモーター代で+20,000円かかります。  と言われた。  工賃は2時間分くらいなので17,600円で残りがパーツ代かな?  っていうかモーター代エグいな。    とあるサイトで純正部品を調べる。    クォータウインドレギュレータ  ◯R 69803-97206-000 6,500円  ◯L 69804-97206-000 6,500円     これは初期の値段だけど、モノタロウで品番確認して見るとなんと11,900円!!  倍近く値上がりしてるやーん!  え、じゃあモーターは?    パワーウインドレギュレータ  モータ  ◯R 85710-97207-000 14,300円  ◯L 85720-97206-000 14,300円    モノタロウで見ると25,900円!!!  え、ディーラーよりも高いじゃないっすか。  そうなんですよ、モノタロウの方がめちゃ高い場合がある。  部品によってはモノタロウの方が安いんだけどね。  なんなんだろうね。  ってなわけで、モーターは壊れていたら発注!!  まずはレギュレーターのみの交換でいきます!!
調べると出てくるぜ


翌日、 ディーラーから電話があった。

やはりリアクウォーターガラスのウインドウレギュレーターの故障だと。

詳しく言うと、

・ガラスを上下させるワイヤーの切断

・修理はレギュレターASSY(これにワイヤーが付いている)の交換

・更に絡まったワイヤーがモーターを傷つけていたりして死んでいたらモーター代もかかる

・作業は内装をだいぶ外すので時間がかかる(工賃的な意味でも)

・中古部品で直しても結局切れるからマジでお勧めしない(メカニック経験談)

・作業は土日に終わると思う

・フロントウインドウ上部のシェードフィルムは上部20%以内でも透過0%だと車検に通らないから外します。


ああ、フロントシェードは透過0%だめなんかーい・・・笑

一生懸命付けたんだけどな。

車検に通らないなら仕方がない。

っていうか普通に見えずらいから丁度よかったわ笑


モーターは生きてるはずなのでレギュレターの交換でお願いします~って伝えた。

そうなると合計30,000円くらいですね。さらにモーターが故障していたらモーター代で+20,000円かかります。

と言われた。

工賃は2時間分くらいなので17,600円で残りがパーツ代かな?

っていうかモーター代エグいな。


とあるサイトで純正部品を調べる。


クォータウインドレギュレータ

◯R 69803-97206-000 6,500円

◯L 69804-97206-000 6,500円

 

これは初期の値段だけど、モノタロウで品番確認して見るとなんと11,900円!!

倍近く値上がりしてるやーん!

え、じゃあモーターは?


パワーウインドレギュレータ

モータ

◯R 85710-97207-000 14,300円

◯L 85720-97206-000 14,300円


モノタロウで見ると25,900円!!!

え、ディーラーよりも高いじゃないっすか。

そうなんですよ、モノタロウの方がめちゃ高い場合がある。

部品によってはモノタロウの方が安いんだけどね。

なんなんだろうね。

ってなわけで、モーターは壊れていたら発注!!

まずはレギュレーターのみの交換でいきます!!



直ったお

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