ようやく購入できたPal Sports(パルスポーツ)フルチタンマフラー。
これを1秒でも早く取り付けたいので取り付けてみる。
フロントパイプが外れるか不安だったのでラスペネ(業務用)を吹きかけて一日置いて…
って全然緩まねえ!!!
まぁ、一日だと無理なのかな?
ってことで吹きかけてもう一日置いて翌日にやってみると
全然緩まねえ!!!
強敵フロントパイプ |
うーん、どうしたもんか。
うちにはエクステンションもロングな棒もない。
というわけで潔く諦めてテール側だけ交換することにした。
こちらはラスペネ吹きかけて緩めてみたら固かったけど無事に外せた。
けどめっちゃボロいのはさすが純正。
どうしても朽ちていくから仕方ないよね。
当然ガスケットも朽ちていたので綺麗に剥がす。
じゃないと排気漏れの原因になっちゃうからね。
純正マフラーは御覧のボロさ |
朽ち果てたガスケット |
頑張って剥がしていく |
大体取れた |
テールパイプはROSSO MODELLOが付いている。
音は重低音が響いていいんだけど、こもり音がヒドイ。
マフラーリング(マフラーハンガー)の取り外し方は潤滑油をさして100均のプライヤーで外す。
専用工具のマフラーハンガー外しをわざわざ買わなくてもこれで代用できるのである。
外して分かったけど、このマフラーめっちゃ重い!!!
コペンL880K純正リアマフラーの重量は3.44㎏
それに対してロッソモデロGT-Xは6.2㎏!!!!
さらにフルチタンマフラーは1.65㎏!!!!!!!!!!!
スペックはこうだ
ロッソモデロ GT-X メインパイプφ50.8、テール φ89.1 6.2㎏
100均プライヤーでマフラーリングを外す |
コペンL880KロッソモデロGT-Xの重量ハンパないって |
Pal SportsのフルチタンマフラーとロッソモデロGT-Xを見比べてみると、チタンマフラー左側はうねってて効率悪そうだな。
でも湾曲がなだらかだから結果オーライなんかな。
Pal SportsのチタンマフラーとロッソモデロGT-Xのリアマフラー |
取り付けはめっちゃ軽いから余裕。
マジで秒で終わった。
ガスケットはマフラーについてきたやつを再利用。
新旧マフラー |
両排気ともいい感じ |
交換後に早速試運転。
あの嫌なこもり音は無くなった!
ただめっちゃ静かになってしまった(笑)
驚いたのは運動性能が変わったこと。
これはほんとに鈍感な俺でも分かるくらいはっきり違う。
はやくフロントパイプも変えたい!!
追記
8/24にフロントパイプを交換してもらった。
ガスケットうける |
フロントパイプはこんな感じで接続されていた。
確か純正ガスケットを使用したって言ってた気がする。
作業時間は2時間で工賃7,840円の税込で8,624円だった。
交換後の音量はあんまり変化が分からない(笑)
ただ、排気音は高音よりになったのは間違いない。
アイドリング音は動画だとこんな感じ。
全然違うでしょ?
めっちゃ高音になったよ。
その音に関しては別の日記で詳しく書いた。
・追記
取り外したマフラーはピカールでピカピカにしてあげた。
リアから異音がしたので強化マフラーハンガーに交換した。
マフラースプリングをちゃんとしたやつに交換したぜ。