オープンカーの宿命、水漏れ水溜まり。
前回のトランク浸水確認のブログを書いてて
尻上がりだと水が溜まってモール内から水が浸入する
的な事を書いて、それの対策で油塗って疎水したけどちょっと待てよ、と。
構造をよーく見たら尻上がりになってても構造的にスカッフ周辺のモールまで水が浸るわけなくね?と
バンパーの取付ネジの所より数センチも上じゃん。
ってなわけでここに水が溜まるのが原因ではない。
と、いうことはもっと上流で浸水してモール内に水が入ってくる・・・?
と思ってリアガラス付近のモールを剥いでみたら
錆発見 |
錆 発 見
これやん!!ここじゃん!!
よーく見ると、トランク側に流れた跡も見えるし!!
内側へ流れた跡も(見にくい) |
うえぇ、発見した時は妙にテンション上がっちゃったよ。
ははーん、どうやら尻上げりで水が溜まる箇所はトランクルームの上なのね。
水が溜まる所 |
てっきり車体側に水抜けの穴があると思いきや無いから尻上がりの状態だとどんどん水が溜まっていって毛細管現象でウェザーストリップ内に水が吸い込まれていくんだな。
そんでこの鉄板の隙間&それを通り越してトランク側&トランク下へ水が流れていってジャッキアップやアクティブトップモーターのあそこに流れ着くんだわ。
ここにゴム栓があるけど、これを取るとどこに通じてるんだろ?
恐くて試しに水を入れようとは思わなかったけどここが外に通じているならゴム栓取った方がいいじゃん。
変に脳汁出た。
ちなみにうちの個体は助手席側が酷くて運転席側はそこまで錆びてなかった。
運転席側 |
運転席側のトランク側 |
ってなわけで前回同様、綺麗にして油くれてやって様子見。
あーなんか問題がきちんと解決してスッキリ。
だが、この後にとんでもないことが起こるのだった・・・
トランクルーム浸水3があるんだぜ・・・