コペンL880K解体新書
コペンL880Lトラブル集よくある故障
コペンL880Knote

ようやく夏タイヤへ交換が出来る。

初代インサイト純正ホイール+FINALIST 595EVOの組み合わせやいかに!!


今まで履いていたスタッドレスは

14インチ鉄チン+TOYO TIRE GRIT GIZ 165/55/14 11.30㎏

参考:初代インサイト純正ホイール+TOYO TIRE GRIT GIZ 165/60R14 10.7kg


夏タイヤは

初代インサイト純正ホイール+FINALIST 595EVO 11.10kg


いや、タイヤでいうと595EVOよりもスタッドレスのGRIT GIZの方が軽いんかーいwってな

14インチ鉄チン+TOYO TIRE GRIT GIZ 165/55/14 11.30㎏

初代インサイト純正ホイール+FINALIST 595EVO 165/55/14  11.10kg



重さを計ります

11.1㎏でした

溝は8mm


さて、今まで履いていた夏タイヤとの重量の比較である。


RAYS KC DECOR A・LAP・P+MINERVA F205(16インチ) 11.25㎏

初代インサイト純正ホイール+FINALIST 595EVO(14インチ) 11.10kg


比べると16インチから14インチの2インチダウンでわずか0.15㎏×4=0.6kgの軽量にしかなっていない。

ホイール単体でみると、圧倒的に初代インサイト純正の方が軽い


RAYS KC DECOR A・LAP・P 5.35㎏

初代インサイト純正ホイール 4.2kg



そこまで意味が無いんじゃ?

前も書いたけど、

ホイールは軽くて剛性があればいいと思われがちだが、車の周波数に合わせて適度にしならせた方が走りのパフォーマンスは上がる。

つまりコペン純正ホイールはあんなにクソ重いけど運転した時のフィーリングがいい理由はこれだ。

単純に軽量がいいからとTE37やCE28履かせてパフォーマンスを下げている人の多いこと。

いや、欲しいけどね(笑)

正直言ってRAYSは運転していてフィーリングがめっちゃ悪い。

だけどインサイト純正に変えたらめっちゃ乗り心地が改善したし、ロードノイズもめっちゃ減ったし何よりフィーリングがいい。

タイヤの性能の差なのかもしれないが、ホイールによる影響も無視できない。

マジで変えてよかったーーーーーーーーー


このブログを検索

このブログと管理人について

初代コペンLA-880Kに乗っているその辺のモブキャラのコペンライフの日記です。 管理人についてはこちら

ブログ内検索

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ