ようやく夏タイヤへ交換が出来る。
初代インサイト純正ホイール+FINALIST 595EVOの組み合わせやいかに!!
今まで履いていたスタッドレスは
14インチ鉄チン+TOYO TIRE GRIT GIZ 165/55/14 11.30㎏
参考:初代インサイト純正ホイール+TOYO TIRE GRIT GIZ 165/60R14 10.7kg
夏タイヤは
初代インサイト純正ホイール+FINALIST 595EVO 11.10kg
いや、タイヤでいうと595EVOよりもスタッドレスのGRIT GIZの方が軽いんかーいwってな
14インチ鉄チン+TOYO TIRE GRIT GIZ 165/55/14 11.30㎏ |
初代インサイト純正ホイール+FINALIST 595EVO 165/55/14 11.10kg |
重さを計ります |
11.1㎏でした |
溝は8mm |
さて、今まで履いていた夏タイヤとの重量の比較である。
RAYS KC DECOR A・LAP・P+MINERVA F205(16インチ) 11.25㎏
初代インサイト純正ホイール+FINALIST 595EVO(14インチ) 11.10kg
比べると16インチから14インチの2インチダウンでわずか0.15㎏×4=0.6kgの軽量にしかなっていない。
ホイール単体でみると、圧倒的に初代インサイト純正の方が軽い
RAYS KC DECOR A・LAP・P 5.35㎏
初代インサイト純正ホイール 4.2kg
そこまで意味が無いんじゃ?
前も書いたけど、
ホイールは軽くて剛性があればいいと思われがちだが、車の周波数に合わせて適度にしならせた方が走りのパフォーマンスは上がる。
つまりコペン純正ホイールはあんなにクソ重いけど運転した時のフィーリングがいい理由はこれだ。
単純に軽量がいいからとTE37やCE28履かせてパフォーマンスを下げている人の多いこと。
いや、欲しいけどね(笑)
正直言ってRAYSは運転していてフィーリングがめっちゃ悪い。
だけどインサイト純正に変えたらめっちゃ乗り心地が改善したし、ロードノイズもめっちゃ減ったし何よりフィーリングがいい。
タイヤの性能の差なのかもしれないが、ホイールによる影響も無視できない。
マジで変えてよかったーーーーーーーーー