コペンL880K解体新書
コペンL880Lトラブル集よくある故障
コペンL880Knote

ユーザー車検で衝撃の事実と別検査

2024/03/05

コペン雑記 整備

t f B! P L

 あれからもう二年経つ・・・

ってなわけで4月に車検なんだけど、4月は忙しいので3月にとる。

車検はもちろんのことユーザー車検。

そう、昨日の点検は車検対策だ。

他にやったことはフルバケを純正シートに戻したくらい。

純正シート腰高過ぎwww

特に整備するとこもない

排ガス対策としてFCR-062を添加しといた。

ここだけの話だけど、こいつはマジで排ガスめっちゃ綺麗になるんよ。


さて、今回の不安要素はこれらである。

・ドライブシャフトブーツ等ブーツ類

・車幅灯等の球切れ

点検し忘れw

・フルチタンマフラー

つなぎ目の排ガス漏れ(してないけど)や、音量が不安

っていうかブーツ類とかの点検は整備記録簿に(ry


さあ車検場へ安全運転で行くぞ~~!!

※車検場は基本的に写真撮影禁止なので写真はありません。

車検場近くのテスター屋でヘッドライトの光軸を合わせてもらうが、なにやら納得いかないようで。

テスター屋「このヘッドライトって後付LEDですか?」

俺「そうです。どうかしましたか?」

テスター屋「うーーん、こっち(運転席側)の光量が反対側の半分しかないんですよね…

俺「えっ」

テスター屋「これは…受かるかな・・・とりあえず調整しときますけど受からなかったら…ハロゲンに戻してみてね。」

俺「ありがとうございます…」


俺は不安で不安でしかたなく頭の中は不安でぐるぐる。

まさか光量が半分だなんて・・・

いつから半分だったんだ・・・?

さすが中華LED・・・

受からなかったらハロゲン買いにいかないと・・・

でも休みもないし交換もめんどくさそうだし・・・

とモンモンな状態で車検場へ。

書類を記入、検査コースへ並んで検査員に書類を渡す。


俺「不慣れですがよろしくお願いします。」

コペンの車体回りを検査員1が鋭い眼差しで見られています。

検査員1「これ、純正のサスペンションですか?」

俺「はい、そうです。」

そういうと検査員はおもむろに先端にゴム板のついた長い棒を取り出した。

するとしゃがみこんで車体下に入れて動かし始めた!!!

どうやらこのゴム板は90mmあるようで車体下の規定を満たしているか確かめているようだ。

その姿はめっちゃ動かしていて絶対に90mmない所を探し当ててやるという気迫を背中から感じた。

めっちゃ動かしてようやく納得されたようで検査が終わった。

検査員1「下は大丈夫やね」

俺「すんません、純正で低くて。(まぁ純正ですから)」

検査員「じゃあライト類の(ry」

というわけでメーターやライト類のチェック。

点検してないからドキドキ…(いや、これくらい直前にチェック出来るだろう?というツッコミは無し」

ここは難なくスルー。


お次は排ガス検査。

ちょっとドキドキ。

対策としてFCR-062とエアコンONでエンジン回転数を上げた。

こんなことしなくても大丈夫だけど一応。

で、検査合格した。

検査結果を機械で印字!!


お次はサイドスリップだけどここもクリアー。

まぁ夏に調整したしな(適当に)



お次はスピードメーターの検査。

40㎞/hまで加速してクラクションを鳴らす。

MTで初めてだからドキドキした(笑)

そういえばちゃんとクラクションが鳴るか試してないけど大丈夫だった。


さぁ、次はいよいよヘッドライトの検査である・・・

しょっぱなから運転席側である・・・

光量の不安があったのでエアコンONでエンジン回転数を上げといた・・・

さぁ・・・果たして・・・・

モニターに映っている表示をずっと見続けていると・・・

うおおおおおおおおお!!!!!!!!!!

テスター屋のお姉さんありがとう!!!!!!

マジでこの後テスター屋に行ってお礼を言いに行こうと思ったレベルで嬉しかった!!

助手席側ももちろん合格。

ん、ってことはこのLEDってぶっ壊れていても6400cd出てたってこと・・・?


お次はブレーキ検査。

親の仇ー!!!

位の勢いでフットブレーキとサイドブレーキをしなければいけない。

お陰で難なくクリアー。


最後は下回り検査。

ブーツ類やシフトロッドのオイル漏れ、マフラーの排気漏れ等心配だらけ。

が、無事に通過!!


おめでとうございます!!

全ての検査を合格しました!!

後は受付に書類を出して検査証を貰うだけです!!

と思っていたら下回り検査後リフトが下に着いたら呼び止められました。


検査員2「ちょっと外回りをもう一度見ますね。」

俺「えっ」

検査員2「このでっぱりが微妙なので測ってみます。まあ多分大丈夫だろうけど。ちょっとそこまで移動してください」

と言われてちょっと先で待機。

指摘されたのはエーモンの風切り音低減フィンセットである。

これをバンパーの端に付けていてボディからはみ出ているのだ。

そうか・・・ゴムじゃないからダメなのか。

検査員2「じゃあ計測しますね。」

そう言っておもりの付いた紐を使ってでっぱりを計り地面にチョークで書き込んでいた。

俺「手間取らせてすみません。取ってくればよかったですね。」

検査員2「いや、きちっと測って車検に通ったって堂々としたいじゃん?俺も同じような車に乗ってるからそういう気持ち分かるんや。」

俺「え、そうなんですか?何に乗られてるんですか?」

検査員2「カプチーノやで。」

俺「えー!!めっちゃ良い車じゃないんですか!」

検査員2「もうボロボロやで(笑)、あと何年乗れるか分からん。」

まさかこんな事で話が盛り上がるだなんて。

で、検査員2はチョークで目印を付けた間をメジャーで計測、何かの書類(たぶんコペンの幅が載ってる)と見比べていた。

検査員2「とりあえず合わせて20mmはみ出て無ければ合格なんだけど…大丈夫だね、ぎりぎり」

俺「ありがとうございます。(よかったーーー!!!!!)」

検査員3「えー!それ通ってるのか!」

検査員2「おう、ぎりぎり範囲内だった。」

検査員3「マジか!」

どうやら近くにいた検査員3はダメだろうと思っていたらしい。

検査員2「リアウイングは規定を満たしているから大丈夫。じゃあ写真撮るわ。これで次の車検時に見れば再度検査をする必要ないよ。どこの検査場に行ってもこの画像データを共有できるから他の所に行っても大丈夫。」

俺「ありがとうございます!(そんなシステムあるのか)」

色んな角度から写真を撮ってた。

そういやマフラーは何も指摘されなかったな。

まあフルチタンマフラーのお陰だな。


と、言うわけで無事に車検を通った!

色々ドキドキしたけどよかった、一安心。

これでまた2年乗れるぞー。

あとはLEDをどうにかしないとな。

このブログを検索

このブログと管理人について

初代コペンLA-880Kに乗っているその辺のモブキャラのコペンライフの日記です。 管理人についてはこちら

ブログ内検索

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ