コペンL880K解体新書
コペンL880Lトラブル集よくある故障
コペンL880Knote

LEDヘッドライト二面発光の片側が切れていても車検に通った件1

2024/03/15

カスタム トラブル 整備

t f B! P L

車検場に行く前に寄ったテスター屋で衝撃的な事を言われた。

運転席側のLEDヘッドライトが運転席側の半分しか光量が無い、と。


どういうことなんだろう。

とりあえず不安なので適当に明るそうなLEDを買う事にした。

LEDに関して面白いというか、そりゃそうだろうなって思ったことがある。

それはファンレスは熱で光量が落ちるという事

いや、そりゃそうだろうな(笑)

ファンレスを使うならハイビーム用だな。

ってなわけでファンレス、コンパクトなH1LEDを購入。

こんなやつ



ではまずは現在のヘッドライトを点けて確認してみよう。

左が運転席側、右が助手席側である。


おおお!?!?

助手席側はLEDが二つ光っているけど、運転席側は片側しか光ってないぞ!?!?

片側発光

つまりLEDバルブの両面にあるLEDチップの片側がお亡くなりになって片側のチップだけで発光しているようだ。

だから運転席側は助手席側の半分の光量だったのか!!納得!!

でもそれでも車検に通るってすごいな。


では交換しようそうしよう。

交換はタイヤ外してフェンダーの前方を外せば交換できるっポイ。

ってなわけでタイヤ外してフェンダーの前面から半分くらいめくったら頭入るようになってよく見えるようになった。

防水カバーを外せばもうアクセスできる!!

奥に見える防水カバー。おや、アルミテープが


ほい、カバーを取り外してLED摘出。

LEDさんお疲れさま


ん?こいつはLED本体にプラスとマイナスがあるな。

買ったやつはプラスしかないんだけど…まあ取り付けてみよう。

プラス配線はLEDから出ている配線に接続、マイナスはライトを入れる所の右上に接続すればいいんだな。

H1ヘッドライトをブチ込むところ

マイナスを接続してからLEDを差し込んで完了!!

では点灯するか確認してみよう!!

ヘッドライトON!!


ヘッドライトが点きません。

え、なぜ??

ちゃんと配線してあるよな・・・

検索してみよう・・・

んん、H1 LEDは1極と2極があるな・・・

あれ、まさか1極のLEDって使えない・・・?

いやまさかそんなことあるか?

とりあえずもう一回配線を確認してヘッドライトONにしてみよう・・・点かない!!!

仕方ない・・・元に戻そう・・・


という事で知識のない俺はH1に1極と2極がある事を知らずに1極用を買ってしまい出来ずじまいでした。

ざんねん!!

みんなは気を付けてね!

このブログを検索

このブログと管理人について

初代コペンLA-880Kに乗っているその辺のモブキャラのコペンライフの日記です。 管理人についてはこちら

ブログ内検索

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ