コペンL880K解体新書
コペンL880Lトラブル集よくある故障
コペンL880Knote

Pal Sportsのフルチタンマフラーのマフラースプリング交換!失敗編

2022/12/25

整備

t f B! P L

 パルスポーツのフルチタンマフラーはフロントパイプ上流が差し込み式になっている。

それを取り付けたのはこれ。


なのでマフラースプリングで止めるのだが、購入した中古品は謎の止め方をしているのである。



なぜか片方だけがっつり固定してあるのだ。

両方がっつり固定すればいいのに。

唯一ついているマフラースプリングは錆び錆びになっているし両方とも交換することにした。


スプリング取付穴の距離は74㎜。


ってことでクリスマスの夜、何も考えずにホームセンターでスプリングを買ってきた。

伸びたときに74㎜になってりゃいいっしょ👐みたいな感じで。

だが74㎜に対応しているのが中々なくて唯一あったのがこれ。



よーし、これなら61㎜~98㎜まで対応してるしいいっしょ。

って事で購入して帰宅。

謎のステーで固定されている部分を力ずくで取り外す。


チタンマフラージョイント部分


ふとここで疑問に思った。

なんかチタンマフラーについてるスプリングでかくね?

恐る恐るサイズを測ってみると…


線径3㎜

外径8㎜


あ、あれ(;^ω^)

もしかしてサイズめちゃ小さいの買ってきたか(;^ω^)?

とりあえず外して比較してみよう(;^ω^)



全 然 サ イ ズ が 違 う

初心者なもんで規格がそんなにあるなんて知らなかったぜ。

でもまあとりあえず取り付けてみる。

もうここまできたらやるしかないし。




どうだ!

めっちゃプラプラだしゆるゆるだしアカンやつや…

試しにエンジンを掛けてみる。

おお、エンジンがかかる瞬間に異音がするぞ!!

走りだすと1,500rpm辺りでビビるビビる!!!!

ストレスマッハなことになったぜ(;^ω^)

ちゃんと調べてやらないといけないね、まさに全損!!

取り外したばねに似た規格のを探さないと!!

線径3mm×外径8㎜×長さ73㎜くらいのやつ!!



その後、やはりちゃんとしたスプリングがいいので購入して取り付けた。



このブログを検索

このブログと管理人について

初代コペンLA-880Kに乗っているその辺のモブキャラのコペンライフの日記です。 管理人についてはこちら

ブログ内検索

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ