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現状のコペンでいい音を出すには

2023/03/30

コペン雑記 それってあなたの感想ですよね

t f B! P L

前回のブログでざっくり基音と倍音についてお勉強をした。


基音でいい音を出そうもんなら300Hzで9,000rpm…はエンジンレブリミットにぶち当たるから無理(ECU書き換えしてるからレブリミット9,500rpmまでだけど)。

てことはエンジンの最高出力であり200Hzが基音、400Hzが倍音となる6,000rpmが現実的だ。

計算によると各ギアでの6,000rpm時の速度は

1速:35km/h

2速:60km/h

3速:89km/h

1速、2速は一般道で出せるしなんなら2速なら普通にずっと出し続けられる速度やん。

3速はバイパスか高速になるけど。

回転数と速度は良いとして、音を奏でるのに大切なのは排気圧(背圧)である。

アクセルを踏んでおけばいいわけじゃなくてちゃんとした鳴らし方があるようだ。



サクラムの英知を借りると以下。

・コペンのエンジンが発する音圧は小さいですから反響物の無い平地を走らせている限り

ただただ心地の良い音にしか聞こえない。

・広い領域ではありませんが高回転で良い具合に鳴き始めています。

・(サクラムマフラーで)5000rpm以上の狭いパーシャル域で何とか倍音&3倍音を奏でさせる事が出来た。

・全開ではなく、パーシャル。

・パーシャル5500rpmの周波数分布は180~190Hz辺りが基音、370Hz近辺に倍音、560Hz付近が3倍音

・3倍音が強い時が一番キレイに聞こえる。

・屋根を開け窓を立てパーシャルで5000rpm近辺、全開6000rpm以上での音が聴きどころで6,000rpm以上での鳴きがいい


サクラムマフラーを付けたコペンはブーストをかけずじわじわアクセルを踏むと5,000rpmからいい音がし始め、6,000rpmになったら踏み込むといい音がするってことだな。

んじゃあ俺のコペンでいい音は出せるのか?という素朴な疑問が出てくる。

今付けているPal Sportsのフルチタンマフラー

↑アイドリング動画あるけどけっこう違う。高音になっている。

ってなわけでアイドリング動画。



チタンマフラーは比重が軽いので高周波が出やすい特徴がある。

気になったからアイドリングのパワースペクトルを測ってみた。

測定はスマホで録画したやつをスマホで流してスマホで計測。

所詮はスマホのマイクなのでそこまで正確ではないけど指標にはなるよね。

そのアイドリングのパワースペクトルが以下。


前回のブログでざっくり基音と倍音についてお勉強をした。      基音でいい音を出そうもんなら300Hzで9,000rpm…はエンジンレブリミットにぶち当たるから無理(ECU書き換えしてるからレブリミット9,500rpmまでだけど)。  てことはエンジンの最高出力であり200Hzが基音、400Hzが倍音となる6,000rpmが現実的だ。  計算によると各ギアでの6,000rpm時の速度は  1速:35km/h  2速:60km/h  3速:89km/h  1速、2速は一般道で出せるしなんなら2速なら普通にずっと出し続けられる速度やん。  3速はバイパスか高速になるけど。  回転数と速度は良いとして、音を奏でるのに大切なのは排気圧(背圧)である。  アクセルを踏んでおけばいいわけじゃなくてちゃんとした鳴らし方があるようだ。      サクラムの英知を借りると以下。  ・コペンのエンジンが発する音圧は小さいですから反響物の無い平地を走らせている限り  ただただ心地の良い音にしか聞こえない。  ・広い領域ではありませんが高回転で良い具合に鳴き始めています。  ・(サクラムマフラーで)5000rpm以上の狭いパーシャル域で何とか倍音&3倍音を奏でさせる事が出来た。  ・全開ではなく、パーシャル。  ・パーシャル5500rpmの周波数分布は180~190Hz辺りが基音、370Hz近辺に倍音、560Hz付近が3倍音  ・3倍音が強い時が一番キレイに聞こえる。  ・屋根を開け窓を立てパーシャルで5000rpm近辺、全開6000rpm以上での音が聴きどころで6,000rpm以上での鳴きがいい    サクラムマフラーを付けたコペンはブーストをかけずじわじわアクセルを踏むと5,000rpmからいい音がし始め、6,000rpmになったら踏み込むといい音がするってことだな。  んじゃあ俺のコペンでいい音は出せるのか?という素朴な疑問が出てくる。  今付けているPal Sportsのフルチタンマフラー    ↑アイドリング動画あるけどけっこう違う。高音になっている。  ってなわけでアイドリング動画。        チタンマフラーは比重が軽いので高周波が出やすい特徴がある。  気になったからアイドリングのパワースペクトルを測ってみた。  測定はスマホで録画したやつをスマホで流してスマホで計測。  所詮はスマホのマイクなのでそこまで正確ではないけど指標にはなるよね。  そのアイドリングのパワースペクトルが以下。     アイドリング    アイドリングでは300Hzが一番大きい音だね。  まぁこの動画じゃなくて普通に計測しろよって話だけど笑  なのでちゃんと計測してきた。     102Hz周辺が一番でかいね!!    お次はトンネルで音を計測してみた。  一般道と高速道路を駆使して測定した俺偉い。  やり方はアクセルパーシャル状態でオープン、サイドウインドウ全閉、コンソールに測定器を置いて計測。  そのパワースペクトルが以下。     1速6,000rpm   2速6,000rpm   6,000rpmは200Hz(基音)が一番高かった。  詳しく見ると、  1速だと  基音 208.5Hz-7dB  2倍音 412.1Hz-8dB  3倍音 616.2Hz-15dB  4倍音 823.9Hz-16dB    2速だと  基音 205.3Hz-6dB  2倍音 421.6Hz-11dB  3倍音 630.8Hz-10dB  4倍音 843.9Hz-15dB    4倍音までピークが出てるって凄くない!?  ただ聞こえているのかは分からないけど笑      次は別の回転数を測定。  2速7,000rpmでのパワースペクトルが以下。     2速7,000rpm 2速7,000rpm、233Hz(基音)だと  基音 224.1Hz-6dB  2倍音 447.5Hz-11dB  3倍音 671.8Hz-16dB    おおん?233Hz付近にピークが出てくるんじゃないのか?  回転数ミスってたかな。      次はアクセルオフで減速するときのパワースペクトル。  一つ下のギアに落としてやるとめっちゃいい音が響くときがあった。  それが4,000rpm~3,000rpmの間。  その時のパワースペクトルが以下。     3速   2速  めっちゃ分かりやすくて、60㎞/hから3速、40㎞/hから2速に落とすと丁度4,000rpmになるという。  これは上手い事考えましたなダイハツの開発者さんよ。  で、両方共に-2dBの時に126Hzで鳴いている。  うーーーーっすらと3倍音も鳴っている。  126Hzが基音となる回転数は3,780rpm。  なるほど、だからか。      うん、このマフラーだと基音が一番高いね。  まぁそれ用にチューニングされたマフラーじゃないから当たり前なんだけどさ。  でも倍音が出てて嬉しいな。    その点、サクラムマフラーは基音よりも倍音、3倍音のピークが強く出ている凄いマフラー!!!  だけど、それの為に20万近く払ってチタンマフラーよりも圧倒的に劣るステンレスマフラーにするか?と言われたら俺はしな。    倍音で300Hz(4,500)、400Hz(6,000)、500Hz(7,500)を聞かせる回転数でトンネルで聞いてみようっと。
アイドリング


アイドリングでは300Hzが一番大きい音だね。

まぁこの動画じゃなくて普通に計測しろよって話だけど笑

なのでちゃんと計測してきた。

前回のブログでざっくり基音と倍音についてお勉強をした。      基音でいい音を出そうもんなら300Hzで9,000rpm…はエンジンレブリミットにぶち当たるから無理(ECU書き換えしてるからレブリミット9,500rpmまでだけど)。  てことはエンジンの最高出力であり200Hzが基音、400Hzが倍音となる6,000rpmが現実的だ。  計算によると各ギアでの6,000rpm時の速度は  1速:35km/h  2速:60km/h  3速:89km/h  1速、2速は一般道で出せるしなんなら2速なら普通にずっと出し続けられる速度やん。  3速はバイパスか高速になるけど。  回転数と速度は良いとして、音を奏でるのに大切なのは排気圧(背圧)である。  アクセルを踏んでおけばいいわけじゃなくてちゃんとした鳴らし方があるようだ。      サクラムの英知を借りると以下。  ・コペンのエンジンが発する音圧は小さいですから反響物の無い平地を走らせている限り  ただただ心地の良い音にしか聞こえない。  ・広い領域ではありませんが高回転で良い具合に鳴き始めています。  ・(サクラムマフラーで)5000rpm以上の狭いパーシャル域で何とか倍音&3倍音を奏でさせる事が出来た。  ・全開ではなく、パーシャル。  ・パーシャル5500rpmの周波数分布は180~190Hz辺りが基音、370Hz近辺に倍音、560Hz付近が3倍音  ・3倍音が強い時が一番キレイに聞こえる。  ・屋根を開け窓を立てパーシャルで5000rpm近辺、全開6000rpm以上での音が聴きどころで6,000rpm以上での鳴きがいい    サクラムマフラーを付けたコペンはブーストをかけずじわじわアクセルを踏むと5,000rpmからいい音がし始め、6,000rpmになったら踏み込むといい音がするってことだな。  んじゃあ俺のコペンでいい音は出せるのか?という素朴な疑問が出てくる。  今付けているPal Sportsのフルチタンマフラー    ↑アイドリング動画あるけどけっこう違う。高音になっている。  ってなわけでアイドリング動画。        チタンマフラーは比重が軽いので高周波が出やすい特徴がある。  気になったからアイドリングのパワースペクトルを測ってみた。  測定はスマホで録画したやつをスマホで流してスマホで計測。  所詮はスマホのマイクなのでそこまで正確ではないけど指標にはなるよね。  そのアイドリングのパワースペクトルが以下。     アイドリング    アイドリングでは300Hzが一番大きい音だね。  まぁこの動画じゃなくて普通に計測しろよって話だけど笑  なのでちゃんと計測してきた。     102Hz周辺が一番でかいね!!    お次はトンネルで音を計測してみた。  一般道と高速道路を駆使して測定した俺偉い。  やり方はアクセルパーシャル状態でオープン、サイドウインドウ全閉、コンソールに測定器を置いて計測。  そのパワースペクトルが以下。     1速6,000rpm   2速6,000rpm   6,000rpmは200Hz(基音)が一番高かった。  詳しく見ると、  1速だと  基音 208.5Hz-7dB  2倍音 412.1Hz-8dB  3倍音 616.2Hz-15dB  4倍音 823.9Hz-16dB    2速だと  基音 205.3Hz-6dB  2倍音 421.6Hz-11dB  3倍音 630.8Hz-10dB  4倍音 843.9Hz-15dB    4倍音までピークが出てるって凄くない!?  ただ聞こえているのかは分からないけど笑      次は別の回転数を測定。  2速7,000rpmでのパワースペクトルが以下。     2速7,000rpm 2速7,000rpm、233Hz(基音)だと  基音 224.1Hz-6dB  2倍音 447.5Hz-11dB  3倍音 671.8Hz-16dB    おおん?233Hz付近にピークが出てくるんじゃないのか?  回転数ミスってたかな。      次はアクセルオフで減速するときのパワースペクトル。  一つ下のギアに落としてやるとめっちゃいい音が響くときがあった。  それが4,000rpm~3,000rpmの間。  その時のパワースペクトルが以下。     3速   2速  めっちゃ分かりやすくて、60㎞/hから3速、40㎞/hから2速に落とすと丁度4,000rpmになるという。  これは上手い事考えましたなダイハツの開発者さんよ。  で、両方共に-2dBの時に126Hzで鳴いている。  うーーーーっすらと3倍音も鳴っている。  126Hzが基音となる回転数は3,780rpm。  なるほど、だからか。      うん、このマフラーだと基音が一番高いね。  まぁそれ用にチューニングされたマフラーじゃないから当たり前なんだけどさ。  でも倍音が出てて嬉しいな。    その点、サクラムマフラーは基音よりも倍音、3倍音のピークが強く出ている凄いマフラー!!!  だけど、それの為に20万近く払ってチタンマフラーよりも圧倒的に劣るステンレスマフラーにするか?と言われたら俺はしな。    倍音で300Hz(4,500)、400Hz(6,000)、500Hz(7,500)を聞かせる回転数でトンネルで聞いてみようっと。


102Hz周辺が一番でかいね!!


お次はトンネルで音を計測してみた。

一般道と高速道路を駆使して測定した俺偉い。

やり方はアクセルパーシャル状態でオープン、サイドウインドウ全閉、コンソールに測定器を置いて計測。

そのパワースペクトルが以下。


前回のブログでざっくり基音と倍音についてお勉強をした。      基音でいい音を出そうもんなら300Hzで9,000rpm…はエンジンレブリミットにぶち当たるから無理(ECU書き換えしてるからレブリミット9,500rpmまでだけど)。  てことはエンジンの最高出力であり200Hzが基音、400Hzが倍音となる6,000rpmが現実的だ。  計算によると各ギアでの6,000rpm時の速度は  1速:35km/h  2速:60km/h  3速:89km/h  1速、2速は一般道で出せるしなんなら2速なら普通にずっと出し続けられる速度やん。  3速はバイパスか高速になるけど。  回転数と速度は良いとして、音を奏でるのに大切なのは排気圧(背圧)である。  アクセルを踏んでおけばいいわけじゃなくてちゃんとした鳴らし方があるようだ。      サクラムの英知を借りると以下。  ・コペンのエンジンが発する音圧は小さいですから反響物の無い平地を走らせている限り  ただただ心地の良い音にしか聞こえない。  ・広い領域ではありませんが高回転で良い具合に鳴き始めています。  ・(サクラムマフラーで)5000rpm以上の狭いパーシャル域で何とか倍音&3倍音を奏でさせる事が出来た。  ・全開ではなく、パーシャル。  ・パーシャル5500rpmの周波数分布は180~190Hz辺りが基音、370Hz近辺に倍音、560Hz付近が3倍音  ・3倍音が強い時が一番キレイに聞こえる。  ・屋根を開け窓を立てパーシャルで5000rpm近辺、全開6000rpm以上での音が聴きどころで6,000rpm以上での鳴きがいい    サクラムマフラーを付けたコペンはブーストをかけずじわじわアクセルを踏むと5,000rpmからいい音がし始め、6,000rpmになったら踏み込むといい音がするってことだな。  んじゃあ俺のコペンでいい音は出せるのか?という素朴な疑問が出てくる。  今付けているPal Sportsのフルチタンマフラー    ↑アイドリング動画あるけどけっこう違う。高音になっている。  ってなわけでアイドリング動画。        チタンマフラーは比重が軽いので高周波が出やすい特徴がある。  気になったからアイドリングのパワースペクトルを測ってみた。  測定はスマホで録画したやつをスマホで流してスマホで計測。  所詮はスマホのマイクなのでそこまで正確ではないけど指標にはなるよね。  そのアイドリングのパワースペクトルが以下。     アイドリング    アイドリングでは300Hzが一番大きい音だね。  まぁこの動画じゃなくて普通に計測しろよって話だけど笑  なのでちゃんと計測してきた。     102Hz周辺が一番でかいね!!    お次はトンネルで音を計測してみた。  一般道と高速道路を駆使して測定した俺偉い。  やり方はアクセルパーシャル状態でオープン、サイドウインドウ全閉、コンソールに測定器を置いて計測。  そのパワースペクトルが以下。     1速6,000rpm   2速6,000rpm   6,000rpmは200Hz(基音)が一番高かった。  詳しく見ると、  1速だと  基音 208.5Hz-7dB  2倍音 412.1Hz-8dB  3倍音 616.2Hz-15dB  4倍音 823.9Hz-16dB    2速だと  基音 205.3Hz-6dB  2倍音 421.6Hz-11dB  3倍音 630.8Hz-10dB  4倍音 843.9Hz-15dB    4倍音までピークが出てるって凄くない!?  ただ聞こえているのかは分からないけど笑      次は別の回転数を測定。  2速7,000rpmでのパワースペクトルが以下。     2速7,000rpm 2速7,000rpm、233Hz(基音)だと  基音 224.1Hz-6dB  2倍音 447.5Hz-11dB  3倍音 671.8Hz-16dB    おおん?233Hz付近にピークが出てくるんじゃないのか?  回転数ミスってたかな。      次はアクセルオフで減速するときのパワースペクトル。  一つ下のギアに落としてやるとめっちゃいい音が響くときがあった。  それが4,000rpm~3,000rpmの間。  その時のパワースペクトルが以下。     3速   2速  めっちゃ分かりやすくて、60㎞/hから3速、40㎞/hから2速に落とすと丁度4,000rpmになるという。  これは上手い事考えましたなダイハツの開発者さんよ。  で、両方共に-2dBの時に126Hzで鳴いている。  うーーーーっすらと3倍音も鳴っている。  126Hzが基音となる回転数は3,780rpm。  なるほど、だからか。      うん、このマフラーだと基音が一番高いね。  まぁそれ用にチューニングされたマフラーじゃないから当たり前なんだけどさ。  でも倍音が出てて嬉しいな。    その点、サクラムマフラーは基音よりも倍音、3倍音のピークが強く出ている凄いマフラー!!!  だけど、それの為に20万近く払ってチタンマフラーよりも圧倒的に劣るステンレスマフラーにするか?と言われたら俺はしな。    倍音で300Hz(4,500)、400Hz(6,000)、500Hz(7,500)を聞かせる回転数でトンネルで聞いてみようっと。
1速6,000rpm

前回のブログでざっくり基音と倍音についてお勉強をした。      基音でいい音を出そうもんなら300Hzで9,000rpm…はエンジンレブリミットにぶち当たるから無理(ECU書き換えしてるからレブリミット9,500rpmまでだけど)。  てことはエンジンの最高出力であり200Hzが基音、400Hzが倍音となる6,000rpmが現実的だ。  計算によると各ギアでの6,000rpm時の速度は  1速:35km/h  2速:60km/h  3速:89km/h  1速、2速は一般道で出せるしなんなら2速なら普通にずっと出し続けられる速度やん。  3速はバイパスか高速になるけど。  回転数と速度は良いとして、音を奏でるのに大切なのは排気圧(背圧)である。  アクセルを踏んでおけばいいわけじゃなくてちゃんとした鳴らし方があるようだ。      サクラムの英知を借りると以下。  ・コペンのエンジンが発する音圧は小さいですから反響物の無い平地を走らせている限り  ただただ心地の良い音にしか聞こえない。  ・広い領域ではありませんが高回転で良い具合に鳴き始めています。  ・(サクラムマフラーで)5000rpm以上の狭いパーシャル域で何とか倍音&3倍音を奏でさせる事が出来た。  ・全開ではなく、パーシャル。  ・パーシャル5500rpmの周波数分布は180~190Hz辺りが基音、370Hz近辺に倍音、560Hz付近が3倍音  ・3倍音が強い時が一番キレイに聞こえる。  ・屋根を開け窓を立てパーシャルで5000rpm近辺、全開6000rpm以上での音が聴きどころで6,000rpm以上での鳴きがいい    サクラムマフラーを付けたコペンはブーストをかけずじわじわアクセルを踏むと5,000rpmからいい音がし始め、6,000rpmになったら踏み込むといい音がするってことだな。  んじゃあ俺のコペンでいい音は出せるのか?という素朴な疑問が出てくる。  今付けているPal Sportsのフルチタンマフラー    ↑アイドリング動画あるけどけっこう違う。高音になっている。  ってなわけでアイドリング動画。        チタンマフラーは比重が軽いので高周波が出やすい特徴がある。  気になったからアイドリングのパワースペクトルを測ってみた。  測定はスマホで録画したやつをスマホで流してスマホで計測。  所詮はスマホのマイクなのでそこまで正確ではないけど指標にはなるよね。  そのアイドリングのパワースペクトルが以下。     アイドリング    アイドリングでは300Hzが一番大きい音だね。  まぁこの動画じゃなくて普通に計測しろよって話だけど笑  なのでちゃんと計測してきた。     102Hz周辺が一番でかいね!!    お次はトンネルで音を計測してみた。  一般道と高速道路を駆使して測定した俺偉い。  やり方はアクセルパーシャル状態でオープン、サイドウインドウ全閉、コンソールに測定器を置いて計測。  そのパワースペクトルが以下。     1速6,000rpm   2速6,000rpm   6,000rpmは200Hz(基音)が一番高かった。  詳しく見ると、  1速だと  基音 208.5Hz-7dB  2倍音 412.1Hz-8dB  3倍音 616.2Hz-15dB  4倍音 823.9Hz-16dB    2速だと  基音 205.3Hz-6dB  2倍音 421.6Hz-11dB  3倍音 630.8Hz-10dB  4倍音 843.9Hz-15dB    4倍音までピークが出てるって凄くない!?  ただ聞こえているのかは分からないけど笑      次は別の回転数を測定。  2速7,000rpmでのパワースペクトルが以下。     2速7,000rpm 2速7,000rpm、233Hz(基音)だと  基音 224.1Hz-6dB  2倍音 447.5Hz-11dB  3倍音 671.8Hz-16dB    おおん?233Hz付近にピークが出てくるんじゃないのか?  回転数ミスってたかな。      次はアクセルオフで減速するときのパワースペクトル。  一つ下のギアに落としてやるとめっちゃいい音が響くときがあった。  それが4,000rpm~3,000rpmの間。  その時のパワースペクトルが以下。     3速   2速  めっちゃ分かりやすくて、60㎞/hから3速、40㎞/hから2速に落とすと丁度4,000rpmになるという。  これは上手い事考えましたなダイハツの開発者さんよ。  で、両方共に-2dBの時に126Hzで鳴いている。  うーーーーっすらと3倍音も鳴っている。  126Hzが基音となる回転数は3,780rpm。  なるほど、だからか。      うん、このマフラーだと基音が一番高いね。  まぁそれ用にチューニングされたマフラーじゃないから当たり前なんだけどさ。  でも倍音が出てて嬉しいな。    その点、サクラムマフラーは基音よりも倍音、3倍音のピークが強く出ている凄いマフラー!!!  だけど、それの為に20万近く払ってチタンマフラーよりも圧倒的に劣るステンレスマフラーにするか?と言われたら俺はしな。    倍音で300Hz(4,500)、400Hz(6,000)、500Hz(7,500)を聞かせる回転数でトンネルで聞いてみようっと。
2速6,000rpm


6,000rpmは200Hz(基音)が一番高かった。

詳しく見ると、

1速だと

基音 208.5Hz-7dB

2倍音 412.1Hz-8dB

3倍音 616.2Hz-15dB

4倍音 823.9Hz-16dB


2速だと

基音 205.3Hz-6dB

2倍音 421.6Hz-11dB

3倍音 630.8Hz-10dB

4倍音 843.9Hz-15dB


4倍音までピークが出てるって凄くない!?

ただ聞こえているのかは分からないけど笑



次は別の回転数を測定。

2速7,000rpmでのパワースペクトルが以下。


前回のブログでざっくり基音と倍音についてお勉強をした。      基音でいい音を出そうもんなら300Hzで9,000rpm…はエンジンレブリミットにぶち当たるから無理(ECU書き換えしてるからレブリミット9,500rpmまでだけど)。  てことはエンジンの最高出力であり200Hzが基音、400Hzが倍音となる6,000rpmが現実的だ。  計算によると各ギアでの6,000rpm時の速度は  1速:35km/h  2速:60km/h  3速:89km/h  1速、2速は一般道で出せるしなんなら2速なら普通にずっと出し続けられる速度やん。  3速はバイパスか高速になるけど。  回転数と速度は良いとして、音を奏でるのに大切なのは排気圧(背圧)である。  アクセルを踏んでおけばいいわけじゃなくてちゃんとした鳴らし方があるようだ。      サクラムの英知を借りると以下。  ・コペンのエンジンが発する音圧は小さいですから反響物の無い平地を走らせている限り  ただただ心地の良い音にしか聞こえない。  ・広い領域ではありませんが高回転で良い具合に鳴き始めています。  ・(サクラムマフラーで)5000rpm以上の狭いパーシャル域で何とか倍音&3倍音を奏でさせる事が出来た。  ・全開ではなく、パーシャル。  ・パーシャル5500rpmの周波数分布は180~190Hz辺りが基音、370Hz近辺に倍音、560Hz付近が3倍音  ・3倍音が強い時が一番キレイに聞こえる。  ・屋根を開け窓を立てパーシャルで5000rpm近辺、全開6000rpm以上での音が聴きどころで6,000rpm以上での鳴きがいい    サクラムマフラーを付けたコペンはブーストをかけずじわじわアクセルを踏むと5,000rpmからいい音がし始め、6,000rpmになったら踏み込むといい音がするってことだな。  んじゃあ俺のコペンでいい音は出せるのか?という素朴な疑問が出てくる。  今付けているPal Sportsのフルチタンマフラー    ↑アイドリング動画あるけどけっこう違う。高音になっている。  ってなわけでアイドリング動画。        チタンマフラーは比重が軽いので高周波が出やすい特徴がある。  気になったからアイドリングのパワースペクトルを測ってみた。  測定はスマホで録画したやつをスマホで流してスマホで計測。  所詮はスマホのマイクなのでそこまで正確ではないけど指標にはなるよね。  そのアイドリングのパワースペクトルが以下。     アイドリング    アイドリングでは300Hzが一番大きい音だね。  まぁこの動画じゃなくて普通に計測しろよって話だけど笑  なのでちゃんと計測してきた。     102Hz周辺が一番でかいね!!    お次はトンネルで音を計測してみた。  一般道と高速道路を駆使して測定した俺偉い。  やり方はアクセルパーシャル状態でオープン、サイドウインドウ全閉、コンソールに測定器を置いて計測。  そのパワースペクトルが以下。     1速6,000rpm   2速6,000rpm   6,000rpmは200Hz(基音)が一番高かった。  詳しく見ると、  1速だと  基音 208.5Hz-7dB  2倍音 412.1Hz-8dB  3倍音 616.2Hz-15dB  4倍音 823.9Hz-16dB    2速だと  基音 205.3Hz-6dB  2倍音 421.6Hz-11dB  3倍音 630.8Hz-10dB  4倍音 843.9Hz-15dB    4倍音までピークが出てるって凄くない!?  ただ聞こえているのかは分からないけど笑      次は別の回転数を測定。  2速7,000rpmでのパワースペクトルが以下。     2速7,000rpm 2速7,000rpm、233Hz(基音)だと  基音 224.1Hz-6dB  2倍音 447.5Hz-11dB  3倍音 671.8Hz-16dB    おおん?233Hz付近にピークが出てくるんじゃないのか?  回転数ミスってたかな。      次はアクセルオフで減速するときのパワースペクトル。  一つ下のギアに落としてやるとめっちゃいい音が響くときがあった。  それが4,000rpm~3,000rpmの間。  その時のパワースペクトルが以下。     3速   2速  めっちゃ分かりやすくて、60㎞/hから3速、40㎞/hから2速に落とすと丁度4,000rpmになるという。  これは上手い事考えましたなダイハツの開発者さんよ。  で、両方共に-2dBの時に126Hzで鳴いている。  うーーーーっすらと3倍音も鳴っている。  126Hzが基音となる回転数は3,780rpm。  なるほど、だからか。      うん、このマフラーだと基音が一番高いね。  まぁそれ用にチューニングされたマフラーじゃないから当たり前なんだけどさ。  でも倍音が出てて嬉しいな。    その点、サクラムマフラーは基音よりも倍音、3倍音のピークが強く出ている凄いマフラー!!!  だけど、それの為に20万近く払ってチタンマフラーよりも圧倒的に劣るステンレスマフラーにするか?と言われたら俺はしな。    倍音で300Hz(4,500)、400Hz(6,000)、500Hz(7,500)を聞かせる回転数でトンネルで聞いてみようっと。
2速7,000rpm

2速7,000rpm、233Hz(基音)だと

基音 224.1Hz-6dB

2倍音 447.5Hz-11dB

3倍音 671.8Hz-16dB


おおん?233Hz付近にピークが出てくるんじゃないのか?

回転数ミスってたかな。



次はアクセルオフで減速するときのパワースペクトル。

一つ下のギアに落としてやるとめっちゃいい音が響くときがあった。

それが4,000rpm~3,000rpmの間。

その時のパワースペクトルが以下。


前回のブログでざっくり基音と倍音についてお勉強をした。      基音でいい音を出そうもんなら300Hzで9,000rpm…はエンジンレブリミットにぶち当たるから無理(ECU書き換えしてるからレブリミット9,500rpmまでだけど)。  てことはエンジンの最高出力であり200Hzが基音、400Hzが倍音となる6,000rpmが現実的だ。  計算によると各ギアでの6,000rpm時の速度は  1速:35km/h  2速:60km/h  3速:89km/h  1速、2速は一般道で出せるしなんなら2速なら普通にずっと出し続けられる速度やん。  3速はバイパスか高速になるけど。  回転数と速度は良いとして、音を奏でるのに大切なのは排気圧(背圧)である。  アクセルを踏んでおけばいいわけじゃなくてちゃんとした鳴らし方があるようだ。      サクラムの英知を借りると以下。  ・コペンのエンジンが発する音圧は小さいですから反響物の無い平地を走らせている限り  ただただ心地の良い音にしか聞こえない。  ・広い領域ではありませんが高回転で良い具合に鳴き始めています。  ・(サクラムマフラーで)5000rpm以上の狭いパーシャル域で何とか倍音&3倍音を奏でさせる事が出来た。  ・全開ではなく、パーシャル。  ・パーシャル5500rpmの周波数分布は180~190Hz辺りが基音、370Hz近辺に倍音、560Hz付近が3倍音  ・3倍音が強い時が一番キレイに聞こえる。  ・屋根を開け窓を立てパーシャルで5000rpm近辺、全開6000rpm以上での音が聴きどころで6,000rpm以上での鳴きがいい    サクラムマフラーを付けたコペンはブーストをかけずじわじわアクセルを踏むと5,000rpmからいい音がし始め、6,000rpmになったら踏み込むといい音がするってことだな。  んじゃあ俺のコペンでいい音は出せるのか?という素朴な疑問が出てくる。  今付けているPal Sportsのフルチタンマフラー    ↑アイドリング動画あるけどけっこう違う。高音になっている。  ってなわけでアイドリング動画。        チタンマフラーは比重が軽いので高周波が出やすい特徴がある。  気になったからアイドリングのパワースペクトルを測ってみた。  測定はスマホで録画したやつをスマホで流してスマホで計測。  所詮はスマホのマイクなのでそこまで正確ではないけど指標にはなるよね。  そのアイドリングのパワースペクトルが以下。     アイドリング    アイドリングでは300Hzが一番大きい音だね。  まぁこの動画じゃなくて普通に計測しろよって話だけど笑  なのでちゃんと計測してきた。     102Hz周辺が一番でかいね!!    お次はトンネルで音を計測してみた。  一般道と高速道路を駆使して測定した俺偉い。  やり方はアクセルパーシャル状態でオープン、サイドウインドウ全閉、コンソールに測定器を置いて計測。  そのパワースペクトルが以下。     1速6,000rpm   2速6,000rpm   6,000rpmは200Hz(基音)が一番高かった。  詳しく見ると、  1速だと  基音 208.5Hz-7dB  2倍音 412.1Hz-8dB  3倍音 616.2Hz-15dB  4倍音 823.9Hz-16dB    2速だと  基音 205.3Hz-6dB  2倍音 421.6Hz-11dB  3倍音 630.8Hz-10dB  4倍音 843.9Hz-15dB    4倍音までピークが出てるって凄くない!?  ただ聞こえているのかは分からないけど笑      次は別の回転数を測定。  2速7,000rpmでのパワースペクトルが以下。     2速7,000rpm 2速7,000rpm、233Hz(基音)だと  基音 224.1Hz-6dB  2倍音 447.5Hz-11dB  3倍音 671.8Hz-16dB    おおん?233Hz付近にピークが出てくるんじゃないのか?  回転数ミスってたかな。      次はアクセルオフで減速するときのパワースペクトル。  一つ下のギアに落としてやるとめっちゃいい音が響くときがあった。  それが4,000rpm~3,000rpmの間。  その時のパワースペクトルが以下。     3速   2速  めっちゃ分かりやすくて、60㎞/hから3速、40㎞/hから2速に落とすと丁度4,000rpmになるという。  これは上手い事考えましたなダイハツの開発者さんよ。  で、両方共に-2dBの時に126Hzで鳴いている。  うーーーーっすらと3倍音も鳴っている。  126Hzが基音となる回転数は3,780rpm。  なるほど、だからか。      うん、このマフラーだと基音が一番高いね。  まぁそれ用にチューニングされたマフラーじゃないから当たり前なんだけどさ。  でも倍音が出てて嬉しいな。    その点、サクラムマフラーは基音よりも倍音、3倍音のピークが強く出ている凄いマフラー!!!  だけど、それの為に20万近く払ってチタンマフラーよりも圧倒的に劣るステンレスマフラーにするか?と言われたら俺はしな。    倍音で300Hz(4,500)、400Hz(6,000)、500Hz(7,500)を聞かせる回転数でトンネルで聞いてみようっと。
3速

前回のブログでざっくり基音と倍音についてお勉強をした。      基音でいい音を出そうもんなら300Hzで9,000rpm…はエンジンレブリミットにぶち当たるから無理(ECU書き換えしてるからレブリミット9,500rpmまでだけど)。  てことはエンジンの最高出力であり200Hzが基音、400Hzが倍音となる6,000rpmが現実的だ。  計算によると各ギアでの6,000rpm時の速度は  1速:35km/h  2速:60km/h  3速:89km/h  1速、2速は一般道で出せるしなんなら2速なら普通にずっと出し続けられる速度やん。  3速はバイパスか高速になるけど。  回転数と速度は良いとして、音を奏でるのに大切なのは排気圧(背圧)である。  アクセルを踏んでおけばいいわけじゃなくてちゃんとした鳴らし方があるようだ。      サクラムの英知を借りると以下。  ・コペンのエンジンが発する音圧は小さいですから反響物の無い平地を走らせている限り  ただただ心地の良い音にしか聞こえない。  ・広い領域ではありませんが高回転で良い具合に鳴き始めています。  ・(サクラムマフラーで)5000rpm以上の狭いパーシャル域で何とか倍音&3倍音を奏でさせる事が出来た。  ・全開ではなく、パーシャル。  ・パーシャル5500rpmの周波数分布は180~190Hz辺りが基音、370Hz近辺に倍音、560Hz付近が3倍音  ・3倍音が強い時が一番キレイに聞こえる。  ・屋根を開け窓を立てパーシャルで5000rpm近辺、全開6000rpm以上での音が聴きどころで6,000rpm以上での鳴きがいい    サクラムマフラーを付けたコペンはブーストをかけずじわじわアクセルを踏むと5,000rpmからいい音がし始め、6,000rpmになったら踏み込むといい音がするってことだな。  んじゃあ俺のコペンでいい音は出せるのか?という素朴な疑問が出てくる。  今付けているPal Sportsのフルチタンマフラー    ↑アイドリング動画あるけどけっこう違う。高音になっている。  ってなわけでアイドリング動画。        チタンマフラーは比重が軽いので高周波が出やすい特徴がある。  気になったからアイドリングのパワースペクトルを測ってみた。  測定はスマホで録画したやつをスマホで流してスマホで計測。  所詮はスマホのマイクなのでそこまで正確ではないけど指標にはなるよね。  そのアイドリングのパワースペクトルが以下。     アイドリング    アイドリングでは300Hzが一番大きい音だね。  まぁこの動画じゃなくて普通に計測しろよって話だけど笑  なのでちゃんと計測してきた。     102Hz周辺が一番でかいね!!    お次はトンネルで音を計測してみた。  一般道と高速道路を駆使して測定した俺偉い。  やり方はアクセルパーシャル状態でオープン、サイドウインドウ全閉、コンソールに測定器を置いて計測。  そのパワースペクトルが以下。     1速6,000rpm   2速6,000rpm   6,000rpmは200Hz(基音)が一番高かった。  詳しく見ると、  1速だと  基音 208.5Hz-7dB  2倍音 412.1Hz-8dB  3倍音 616.2Hz-15dB  4倍音 823.9Hz-16dB    2速だと  基音 205.3Hz-6dB  2倍音 421.6Hz-11dB  3倍音 630.8Hz-10dB  4倍音 843.9Hz-15dB    4倍音までピークが出てるって凄くない!?  ただ聞こえているのかは分からないけど笑      次は別の回転数を測定。  2速7,000rpmでのパワースペクトルが以下。     2速7,000rpm 2速7,000rpm、233Hz(基音)だと  基音 224.1Hz-6dB  2倍音 447.5Hz-11dB  3倍音 671.8Hz-16dB    おおん?233Hz付近にピークが出てくるんじゃないのか?  回転数ミスってたかな。      次はアクセルオフで減速するときのパワースペクトル。  一つ下のギアに落としてやるとめっちゃいい音が響くときがあった。  それが4,000rpm~3,000rpmの間。  その時のパワースペクトルが以下。     3速   2速  めっちゃ分かりやすくて、60㎞/hから3速、40㎞/hから2速に落とすと丁度4,000rpmになるという。  これは上手い事考えましたなダイハツの開発者さんよ。  で、両方共に-2dBの時に126Hzで鳴いている。  うーーーーっすらと3倍音も鳴っている。  126Hzが基音となる回転数は3,780rpm。  なるほど、だからか。      うん、このマフラーだと基音が一番高いね。  まぁそれ用にチューニングされたマフラーじゃないから当たり前なんだけどさ。  でも倍音が出てて嬉しいな。    その点、サクラムマフラーは基音よりも倍音、3倍音のピークが強く出ている凄いマフラー!!!  だけど、それの為に20万近く払ってチタンマフラーよりも圧倒的に劣るステンレスマフラーにするか?と言われたら俺はしな。    倍音で300Hz(4,500)、400Hz(6,000)、500Hz(7,500)を聞かせる回転数でトンネルで聞いてみようっと。
2速

めっちゃ分かりやすくて、60㎞/hから3速、40㎞/hから2速に落とすと丁度4,000rpmになるという。

これは上手い事考えましたなダイハツの開発者さんよ。

で、両方共に-2dBの時に126Hzで鳴いている。

うーーーーっすらと3倍音も鳴っている。

126Hzが基音となる回転数は3,780rpm。

なるほど、だからか。



うん、このマフラーだと基音が一番高いね。

まぁそれ用にチューニングされたマフラーじゃないから当たり前なんだけどさ。

でも倍音が出てて嬉しいな。


その点、サクラムマフラーは基音よりも倍音、3倍音のピークが強く出ている凄いマフラー!!!

だけど、それの為に20万近く払ってチタンマフラーよりも圧倒的に劣るステンレスマフラーにするか?と言われたら俺はしな。


倍音で300Hz(4,500)、400Hz(6,000)、500Hz(7,500)を聞かせる回転数でトンネルで聞いてみようっと。

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