コペンL880K解体新書
コペンL880Lトラブル集よくある故障
コペンL880Knote

エンジンオイル交換前後で排気音は変わるのか?

2023/04/05

コペン雑記 それってあなたの感想ですよね

t f B! P L

 結論から言うと変わる。

それは聞いていても違うし、数値でも表れている。

これを見てもらおう。

いつものスペクトログラムだ。

これのピークを見てもらおう。


オイル交換前

オイル交換後

暖気終了アイドリング回転数は1,100rpmくらいか

お分かりいただけただろうか?

交換前は50.4Hzの基音に対して倍音の102.6Hzがピークとなっている。

交換後は35.7Hzの基音に対して三倍音の107.0Hzがピークとなっている。

しかも四倍音も出ている。

倍音ってなんぞ?って人はこれを見て勉強してきてくれ。


排気音を聞いていても雑味が無い。

確かに違うのである。

オイル交換すげー!!!!

オイル交換で排気音は変わる!!!!


この後に排気音計測したらこの時とピーク変わるかな!?



おまけ

エンジン始動時のアイドリングが高いときのピーク。

1,800rpmなので60Hzが基音。

これも三倍音が一番強い。二番目は倍音が強い。

凄いぜオイル交換!!!



エンジン始動時

1,800RPMくらい

このブログを検索

このブログと管理人について

初代コペンLA-880Kに乗っているその辺のモブキャラのコペンライフの日記です。 管理人についてはこちら

ブログ内検索

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ