コペンが ラジエター交換から戻ってきたぜ。
原因はラジエターのタービンに向かうホース、ターボウォーターホースの根本が折れていてラジエター液がドバドバ出てきた。
調べて分かる通り、コペンはラジエターが弱くて、ラジエター関連のトラブルはもはや持病。
普通に走行しているだけなら風が通っていいんだが、構造上、アイドリングだけしていると熱が籠ってしまう。
長時間アイドリングをしようもんならラジエターの寿命は確実に超縮んでいく。
ラジエター上部の樹脂が黒ではなく茶色く変色していたら要注意。
ラジエターはだいたい10年10万キロを目安に交換したい。
ラジエター交換をするならラジエターファンモーターも交換しよう。
このファンモーターも12万キロを過ぎると回らなくなってオーバーヒートしてしまう。
ファンモーターの交換はラジエターを取り外さないと交換できない構造になっているのでラジエター交換ついでに交換しちゃおう。
部品は全て新品で購入。
ヤフショとモノタロウを超有効活用した。
購入したのはこちら
コーヨー製ラジエター 純正品番16400-97219-000 16400-97220-000 21,300円
サーモスタット(ストーリアX4純正) 90048-33085-000 2,310円
CoolingDoor製ファンモーター 純正品番16680-97201-000 263500-5070 5,800円
ラジエターホース(アッパー) 16571-97204 1,980円
ラジエターホース(ロア)16572-97206 3,490円
ホース、ターボウォータ 16284-97202 1,190円
ラジエターアッパーホースバンド 90044-67486 339円×2
工賃 10,000円
合計金額 37,748円
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コーヨー製ラジエター 16400-97219-000 16400-97220-000 21,300円 |
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サーモスタット(ストーリアX4純正) 90048-33085-000 2,310円 |
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CoolingDoor ファンモーター 16680-97201-000 263500-5070 5,800円 |
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ラジエターホース(アッパー) 16571-97204 1,980円 |
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ラジエターホース(ロア)16572-97206 3,490円 |
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ホース、ターボウォータ 16284-97202 1,190円 |
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ラジエターアッパーホースバンド 90044-67486 339円 |
ランエボで鍛錬されている俺にとって38,000円は安く感じてしまう・・・笑
原因はターボホース付け根の経年劣化でひびが入って漏れていた。
だから交換するのはラジエターとターボホースだけでいいんだけど、年数経ってるしついでだから他のも交換することにした。
ラジエターホースは純正一択。
なぜならシリコンホースは液体漏れを起こすから。
全損チューンが好きなアレな人は喜んでお高くリスクもお高いシリコンホースに変えがち。
シリコンホースが漏れない、抜けない、折れないのは新品のときだけ。
純正ラジエターホースを交換しようとすると全然外れなくない?
純正ラジエターホースの素材は金属や樹脂に対して引っ着きやすく外れにくい。
故にラジエター側とエンジン側の両共に親和性がめちゃ高い。
純正のホースバンドは抜けることがないし。
シリコンラジエターホースはネジ式バンドで締めないと漏れる。
月日が経てばバンドのトルクが落ちてくるから漏れる。
だから締めこむ。けど月日が経つと緩む、締めこむ。
の繰り替えしで食い込み過ぎてそこが傷となり漏れる。
交換しようと引っ張ると簡単に抜ける。
そんで固くなってる。
本質を理解するって大事だわ。
サーモスタットはストーリアX4純正で78℃開弁。
全損チューン代名詞のローテンプサーモは冬場に害しかない全損具合だから純正開弁で十分。
ラジエターファンモーターはラジエターを外さないと交換できないから一緒に交換するのがマスト。
クリップは純正新品を買った。
純正のクリップは超有能で緩まない。
よくあるネジ式のホースバンドは緩みまくりだから純正から変えるメリットはない。
クーラントはこちらを使用
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ecoesto premium cool PG |
エコエストジャパン 超高性能ラジエータクーラント
PGクーラントなので放熱性がめちゃいいよ。
ちなみに一番放熱性がいいのは水な。
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新品のホース |
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新品のラジエター |
風速は落ちるわ通過する風量が落ちるのになぜわざわざ厚くする?容量が多ければいいと思って思考停止してるわな。
巡るLLCの速度も落ちるし。
これも全損チューン。
大事なのは風の通過量。
だから銅1層フィン純正相当がベストだわな。
いやー、遠出する前に気が付いて良かったよ!!
これで安心して10年位乗れるわ。