クソみたいなスピーカー配線を目の当りにして自分は気を付けようと決心。
まぁ中古車買ったら自分でばらしてみるのが一番だよね。
次はシートを弄る。
イライラして早く取り付けたい一心でやってたから画像なかったりするウケる。
さて、まずはシートを取っ払う。
よくある助手席下の水溜まりはなく、シート底面も錆びてないから水漏れの心配はない。
前の持ち主はクソだけど車はいいね |
シートを取っ払ったら次はカバーをかける準備。
使い物にならないと評判のシートベルトガイドを外す。
前期なのでここのカバーを開けてねじを外すだけ。
カバーがめっちゃ外しづらいから壊しそうでひやひやしたわ。
前期のシートベルトガイドはキングオブクソ |
お次はシートカバーに後付けヒートシーターを取り付ける。
後付けヒートシーターは3,954円。
TC-STYLEとか他のショップで後付けヒートシーター買おうとすると30,000円はするからね。
似たような物なのに。
さすがぼったくり。
後付けヒートシーターは国内ショップと桁違いの安さ |
シートカバーは新品をヤフショで注文。
VERONA ヴェローナ レザーシートカバー
●VEORNA専用レザー「ACROS」を採用
抜群のフィッティング感と本革調の質感を見せるVERONAレザーシートカバー。専用の新生地「ACROS」レザーは伸縮性・耐久性共にPVCでは成し得ない品質を実現しました。
長く愛用していただく事を前提に開発したハイクオリティシートカバーです。
自分の好みに合わせられるからいいね!
価格は22,000円くらいで納期は3ヶ月かかったかな。
カバーには左右のタグが付いておらず数字の11と12だけ。
11が助手席側、12が運転席側になる。
後付けヒートシーターには両面テープが付いているのでカバー裏へ貼り付け。
あとは取説に従ってカバーをシートに取り付けるだけ。
マジでぴったり過ぎるから力がいる。
取り付けたら座って慣らしてまた引っ張って座って・・・の繰り返しで納得いくまでやる。
それができたらシートベルトガイド取付穴を開けてガイドを取り付ける。
このガイドがマジで曲者でなかなか入らない。
ガイドの裏にフック的なのがあってこれがシートの内部にピッタリはまるんだけどカバーの厚みが増えるから入らないのなんの。
まあガイドの形にカバーを切り取ればいいんだけどね。
お次は車内の配線。
純正ヒートシーターの配線はきているのでここから電源を頂戴する。
コンソール裏を覗くと分かるけど、緑色のコネクタが運転席側、黒色のコネクタが助手席側。
大元を辿って適当なところでビニールをカットして配線を出す。
青色に黄線が入ってるのがシートヒーターの+電源。
これをぶった切ってギボシを付ける。
そしたらギボシを分岐するやつを手作りする。
ヒートシーターには配線が4つある
+電源
ACC
ヒートシータースイッチ照明用
アース
+電源は先ほど手作りしたギボシ分岐へ割り込ませる。
ACCとヒートシータースイッチ照明用配線は1本にまとめてナビの裏から出したACC配線へ接続。
アースは適当にアースする。
青色に黄線が入ってるのがシートヒーターの+電源 |
ギボシ化 |
ギボシ分岐を作る。メスオスは元の配線へ割り込ませ、メスはヒーターの+へ |
あとはシートを車に取り付けてシートに付いているヒートシーターのカプラーと接続すれば完成。
だけどまだ作業が残っているからそれは作業のあとに。
ちなみにシートの色は外側をワインレッドに、内側をアイボリーに、ステッチは緑にした。
さすがセンスのいい俺だわ← |